イワコンハウス新潟 株式会社

長寿命建築と福祉施設の
建設・運営、土地開発に注力

代表取締役社長
髙尾 茂典

「無添加住宅」が好評です。

当社は創業以来、高強度で耐久性の高いプレキャストコンクリート(PC)造りの建物にこだわってきましたが、他にも事業の軸になる商品はないかと模索していたところ、2008年に東京ビッグサイトで開催されていた住宅関連建材見本市で「無添加住宅」に一目ぼれをしました。しっくいや無垢(むく)材を使った日本古来の家造りで屋根が天然石の「無添加住宅」は、PC住宅と同じく長寿命が可能です。私の家に対する思いは「長持ちすること」。お客さま自身のスタイルを家に焼き付けながらご家族代々で住み継いでほしい。その思いに通じる夢の建物が「無添加住宅」で、まさに運命の出会いでした。現在では業績も確実に伸びてきたため担当チームのメンバーを増やし、さらに取り組みを強化していきます。

高齢者施設、マンションの建設にも力を入れています。

10年に福祉事業へ本格的に参入しました。現在までに50棟近く建設しており、当社の柱の一つです。11年には自社ブランドの高齢者施設「守庵良寛」も販売を開始。13年には「新潟福祉サービス」を設立し四つの施設を直営しています。一方、もう一つの柱である賃貸マンション事業も、約40年で220棟余りを建設するという実績を積み重ねてきました。

開発事業についてはいかがですか。

開発事業に力を入れて7、8年が経ちます。旧栃尾市で社屋や工場など10数棟が20年近く放置されていた約5千坪の土地を、福祉施設・医院・ドラッグストア・公園などへ整備し、地元の皆さまから大変喜んでいただいています。また、新潟市西区小針1丁目では空き家などを解体して福祉施設2棟、無添加住宅を11棟建設するなど大規模開発の実績も多数あります。五泉市中心部で20年以上空いていた旧ジャスコの土地建物を昨年購入し、今年の秋にドラッグストアなど商業施設のオープンを目指し、新しい街づくりを手掛けています。さらに見附市では工場跡地に複合型メディカルタウンの開発を計画しています。宅地開発で現在手掛けているのは新潟市秋葉区新津東町で18区画。新潟市中央区女池西でも計画があります。今後も県内各地で活力ある街づくりに力を注ぎます。

概要
所在地 〒950-0148 新潟市江南区東早通1-2-6
TEL.025-382-1000 FAX.025-382-1881
設立 1991(平成3)年4月1日
事業内容 総合建設業、不動産業
資本金 4,600万円
売上高 34億2,500万円(2019年2月)
従業員数 31人、グループ全体128人(2020年4月現在)
営業所 上越営業所、中越営業所
グループ会社 新潟福祉サービス(株)、アセットサポート新潟(株)
ホームページ https://www.n-iwacon.co.jp/

今春竣工した1・2階はホテル、3~5階は賃貸マンション、計76室のカサブランカ白新。
1階には地域交流スペースを設け、地域の人々と一緒に活力ある街づくりに貢献します。

印刷する

参加企業、団体、教育機関一覧 ※五十音順