株式会社 サカタ製作所

正義を心に、健康経営と
女性活躍を推進

代表取締役社長
坂田 匠

今期の重点事業をお話しください。

低迷していた太陽光発電のソーラーパネル取付金具の事業が軌道に乗ってきました。昨年の暮れから黒字に転じ、おかげさまで順調な滑り出しです。特にアルミ製の金具は耐食性が高く軽いのが特徴なのですが、強度と価格に問題がありました。当社の技術力で金具の強度を高めながらコストを下げ、施工性を高めた製品が好調です。
 これまでは売電を主にして伸びてきた太陽光発電でしたが、欧米など太陽光発電の本場では自家消費が主流。金属製折板屋根の構成部品と同様、力を入れていきたい分野です。

残業ゼロに続き、男性社員の育児休暇取得率100%を達成されました。

かつては残業が常態化していた会社でしたが、今はみんな定時で退社しています。削減された残業代は全額ボーナスとして社員に還元、有給休暇の取得率も上がりました。またイクメン推進宣言を行い、育児休暇を取得した社員とその上司を表彰するなど働き方改革に取り組んでいます。
 さらに、健康経営にも取り組み「全面禁煙」も実現しました。就業規則に禁煙を盛り込み、就業時間、外出先、出張中も禁煙に。禁煙できた社員には金一封です。社員だけに我慢させるのは忍びないので、私も禁酒を貫いています。
 今年は「女性活躍」を推進したいと思います。以前、2人の女性を幹部に引き上げようと声を掛けたところ「目立ちたくない」「責任ある立場は嫌」と断られたことがありました。その時に、会社は女性に期待していなかったのではと気付きました。会社が期待していないのは、社長である私が期待していないのと同じこと。期待されなければ応えようがない。どこかに最前線は男性、女性は補佐という考えはなかったか。これって女性は育児、男性は仕事という思い込みと同じです。心から反省し、女性社員を集めて頭を下げ、謝るところから始めました。今年は露骨に女性をえこひいきする年。女性活用ではなく女性「活躍」の1年にします。

子どもの頃の夢は何でしたか。

正義の味方になりたかったですね。月光仮面などいろいろなヒーローに憧れました。1人の力は使い方次第で100人力にも1万人力にもなる。これからも正義の味方を心に抱いていきます。

概要
所在地 〒940-2403 長岡市与板町本与板45番地
TEL.0258-41-5266 FAX.0258-72-0051
創業 1951年9月1日
設立 1973年1月24日
事業内容 各種建築金物の設計、開発、製造、販売、施工及び施工指導・自然エネルギーを利用した発電及び売電に関する事業
資本金 1,320万円
売上高 44億8,090万円(2019年12月期)
従業員数 156人(2019年12月現在)
事業所 東京支店、大阪営業所、三条工場、阿賀野工場(常設展示場 VISIONARIUM)
ホームページ https://www.sakata-s.co.jp/

生き生きと働く女性社員

印刷する

参加企業、団体、教育機関一覧 ※五十音順