新潟ダイヤモンド電子 株式会社

制御基板の設計・製造で
お客さま要求品質第一のものづくりを貫く

代表取締役会長兼社長
芦谷 三郎

創業36年の制御基板メーカーです。

当社は株式会社コロナ(旧内田製作所)様とダイヤモンド電機(大阪府)の合弁会社として1984年に創業しました。当社の特徴は制御基板の設計から製造まで一貫して行うことで、創業当初から品質第一に徹し信頼を積み重ねて参りました。
 3ム(ムダ、ムラ、ムリ)の徹底的排除を推進しており、その中でも製品在庫は最大の無駄、デッドストックもつくりません。受注したら1ヵ月先の材料を手配し作りだめはしない。徹底的な無駄の排除に挑戦し続けています。
 今年の目標は「一発立ち上げ」です。設計部門から後工程に回す仕組みを見直し、生産スタート時の手戻りロスを1%以下に。リードタイムの短縮で多品種少量生産の製品を魅力ある価格で作れる体制を整えます。
 また、今年中に基板組み立ての無人化ラインを導入、3年以内に隣接地に「魅せられる工場」を造りたいと考えています。生産現場を見ていただき、安心して注文していただくための工場です。設備投資を積極的に行い、創業40年に年商100億円を目指します。

仕事に対する考えや姿勢をお聞かせください。

社員と共に私も営業活動を行っています。営業活動は落ち葉拾いのようなもの。葉っぱを拾っていたらマツタケが生えているかもしれませんし、小さな根が大木に育つかもしれません。全国各地からさまざまな依頼がありますが、ものづくりは現場が第一。現場の要求に設計が応えなさいと常に言っています。そして、経営者として心掛けているのは、何かやろうと決めたら絶対にぶれないこと。仕事は目標を達成するための手段ですから、大きな夢を持って仕事に取り組みたいですね。
 働きやすい職場づくりにも、かねてより力を入れてきました。業務の合理化により生産性を高め残業をゼロにし、早く家庭に帰る。フレックスタイム制も導入済みです。定年になっても仕事を続けられる仕組みも整っています。

どんな子ども時代を過ごしましたか。

生まれは岡山県の津山市で、川でヤマメを捕ったり山でアケビを食べたりして育ちました。近くに自衛隊の駐屯地があり、自衛隊の制服姿、特に海上自衛隊はかっこいいなあと思っていました。

概要
所在地 〒959-0261 燕市吉田鴻巣65-4
TEL.0256-92-5101 FAX.0256-92-7657
設立 1984年9月((株)コロナ様とダイヤモンド電機(株)との合弁にて設立)
事業内容 ホームエレクトロニクスに関連する製品を主力として、エアコン、ファンヒータ、給湯器、床暖房等の電子着火装置、電子制御機器の開発・設計から製造・販売
資本金 8,000万円
売上高 67億円(2019年3月度)
社員数 255人
グループ会社 ダイヤモンドエレクトリックホールディングス(株)、ダイヤモンド電機(株)、田淵電機(株)、米国ダイヤモンド電機、ダイヤモンド電機ハンガリー、その他13拠点
ホームページ https://www.n-diaelec.co.jp

印刷する

参加企業、団体、教育機関一覧 ※五十音順