株式会社 本間組

時代の変化に果敢に対応。
中長期計画スタート

代表取締役社長
本間 達郎

施工に携わった古町ルフルがオープンしました。

2月末に完成引き渡しを行いました。周辺整備事業は2022年まで続く予定です。祭りの櫓(やぐら)をモチーフにした外観やガラス屋根のある広場は、新しい街のシンボルになるでしょう。古町活性化の起爆剤となり、道行く人が肩と肩をぶつけないと歩けなかったような、かつてのにぎわいが戻ってくるといいですね。
 建設業は実にダイナミックな仕事だと思います。自然を相手にする仕事でもあり、人工知能(AI)やICTなどの新技術の活用も進んでいます。当社でも水中ドローンやリアルタイム3Dソナーなどの運用に取り組んでいます。この業界に魅力を感じ、働いてみたいと思う若者が増えれば、建設業のイメージは大きく変わるでしょう。

今年のトピックをお話しください。

長期ビジョン「HONMA–Vision2030」を策定しました。これから10年間の方向性を示したものです。「Tradition&Change」を掲げた中期経営計画も4月にスタートしました。時代の変化に果敢に対応する3年間が始まります。
 自然災害が多発する昨今、災害に強いまちづくりは喫緊の課題です。防災減災、働きがいのある仕事、新しい技術へどんどんチャレンジしていきます。自由な発想で新しい建設業の姿を描くことができれば。トレンドの先取りができる会社にすることも大きな目標です。
 その一つが村上・胎内沖での洋上風力発電事業です。再生可能エネルギーが注目される中、この事業に取り組むことで、地域経済に貢献し、地場産業との関わりを強くしていきたいと考えています。 他にも太陽光発電やバイオマス事業など、さまざまなプロジェクトをお手伝いすることで仕事につなげていきたいですね。

子どもの頃の夢は何でしたか。

不器用な性格ゆえに、自然と「正しい判断のできる人間になる」ことが目標でした。「判断は慎重に」との先代社長からの教えを大切にしています。
 創業100周年に向け新たな目標を掲げ、ワクワクするような夢をHONMAグループ社員と共有したいと思います。

概要
所在地 〒951-8650 新潟市中央区西湊町通三ノ町3300番地3
TEL.025-229-2511(代) FAX.025-222-0657
創業 1934年10月1日
事業内容 総合建設業
資本金 10億円
売上高 442億円(2018年度実績)
従業員数 555人(2020年4月1日現在)
支社 東北・東京・名古屋・関西・中国・四国・九州・佐渡支店、県内8、県外7営業所
ホームページ https://www.honmagumi.co.jp/

印刷する

参加企業、団体、教育機関一覧 ※五十音順