ミサワホーム北越 株式会社

既存事業の深掘りと
事業の多角化で新時代を築く

代表取締役社長
南谷 和秀

社長就任から1年が経ちました。

以前とは立場が変わり、初体験の連続でしたが、法人さまなどとのお付き合いも深く広がり、見える景色が変わりました。新潟赴任からは1年半。新潟の奥深さに触れるにつれ愛着が湧く毎日です。ミサワホーム北越は、おかげさまで新潟での戸建て新築住宅分野のシェア1位、そのシェア率も30%を超えています。地域に根差した住宅メーカーとして、より良い住環境のご提供をしていきたいという思いがより一層強くなっています。

業績が順調に推移していますね。

取引業者さまからのご紹介も増えていますし、オーナーさまも1万8千人強と、皆さまに支えられて今があると感じます。本年度の業績も順調に推移、前年比2桁の増収増益となっています。
 しかし市況はまったく楽観できません。持ち家志向の阻害要因は人口減少、労働生産人口の減少です。増税前の駆け込み需要も若干ありましたが、持ち家の増加率は漸減傾向に。直近では新型コロナウイルスの影響で購入マインドの低下を危惧しています。
 そこで、まずは既存事業の深掘りを行います。戸建て事業はZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)などの付加価値住宅の提案と中期的には木造住宅に注力します。リフォーム不動産事業ではオーナーさまとの連携をより強固にする「オーナーサポート部」を新設しました。資産活用事業でもリノベーション、リファイニングの提案など、施主さまのご要望にワンストップで対応していきます。
 また、事業の多角化として行政・関連業者と力を合わせてマンション、街づくり事業を積極的に展開し、国策にかなう街づくりに寄与していきたいですね。当社も参画したトヨタとパナソニック等の共同出資で設立した「プライムライフテクノロジーズ」の連携効果も図っていきたいですし、これまで以上に働き方改革、SDGsにも取り組みます。

子どもの頃の夢は何でしたか。

やっぱり野球選手ですよね、私たちの世代は。もし生まれ変われるなら、大学の先生になりたいですね。若者と切磋琢磨(せっさたくま)しながら高め合い、次代を担う人を応援する仕事は楽しいと思います。

概要
所在地 〒951-8533 新潟市中央区関新2丁目1番53号
TEL.025-232-3330 FAX.025-232-3370
設立 1982年5月10日
事業内容 住宅の建築工事、リフォーム工事の請負ならびに設計監理 店舗、ビル、倉庫等の建築工事請負ならびに設計監理 住宅の分譲販売ならびに不動産の売買、交換、賃貸、仲介および管理 住宅関連設備機器販売など
資本金 1億円
売上高 137億円(2019年度)
社員数 250人(2020年1月1日現在)
ホームページ http://hokuetsu.misawa.co.jp/

ミサワホームは、国立極地研究所を通して、
南極地域観測事業をサポートしています

印刷する

参加企業、団体、教育機関一覧 ※五十音順