株式会社 ルームワン

オーダーカーテン専門店として
日本各地に展開

代表取締役社長
久住 周太郎

全国に47店舗展開されています。

住宅におけるカーテンの重要性をハウスメーカーに訴え、お客さまを紹介していただくシステムが中心です。紹介されたお客さまにショールームで現物を見て決めていただき、取り付け工事までの全工程を当社で担います。カーテンのプロとして現場に実際に足を運び、周囲の環境や住宅の状況を判断した上での提案で、当社だけでなくハウスメーカーへの満足度も上がり、お客さまからも支持されています。アフターフォローも万全です。現在年間2万件以上を納入、新潟の4店舗で全体の約15%を占める売上高です。おかげさまでこの業界では一昨年から日本一クラスの業績を上げ続けています。今後10年で100店舗を目指します。

2010年、社長就任の半年後に東日本大震災が起こりました。

当時は15店舗で、新潟と北陸、東北6県を中心に利益を上げようと苦心している最中。仮設住宅にカーテンと間仕切りの取り付けを行い、被災された方々に喜んでもらったことで社員が一つになれました。復興に役立てた誇りが成長の原動力になったと思います。また4年前、西日本で廃業された同業社の10店舗を引き受けて軌道に乗せたことも、このビジネスモデルが通用するという自信につながりました。

企業理念をお聞かせください。

無駄な業務をせず効率化する「単純化」、全店舗に共通するルールを決め、社員がどの店でも仕事ができるようにする「標準化」、オーダーカーテンの世界を極める「専門化」が基本方針。成長の要は人材に尽きます。最近はハウスメーカーから室内のトータルコーディネートを要望されることも増えました。そのため社員のスキルアップも大切。当社では住宅現場の採寸から店での接客まで全部できる社員を育てています。家づくりの最後の仕上げであるカーテンがお客さまの意に沿わなければ、住宅全部がダメになるという覚悟で仕事をしています。「家づくりをこのメーカーに頼んでよかった。最後のカーテンで家をすてきにしてもらった」と言っていただくことが一番の目標ですね。

子どもの頃の夢は何ですか。

小学生くらいの時はパイロット。でも今は飛行機が苦手で、海外の見本市に行く時などはつらいです(笑)。

概要
所在地 〒950-0885 新潟市東区下木戸1丁目2番40号
TEL.025-272-0777 FAX.025-272-0121
設立 2005(平成17)年8月11日
事業内容 オーダーカーテン専門工事業(小売、卸)
資本金 1,000万円
売上高 53億3,000万円(2019年3月期)
従業員数 336人(2019年11月現在)
支店 47店舗
グループ会社 ユニベールグループ
ホームページ https://room1.jp/company

新潟店

印刷する

参加企業、団体、教育機関一覧 ※五十音順