息吹紹介

まちづくり・地域活性化カルチャー・エンタメ・スポーツ

新潟の気持ちから生まれた伝統 花ろうそくを繋げたい

新潟の伝統「花ろうそく」とは

雪国「新潟」で生まれた「花ろうそく」

新潟は昔から雪国・豪雪地帯として有名です。数メートルの雪壁ができ、家屋の中も暗い時期が長く続きます。家族が入っているお仏壇が今よりずっと身近にあった時代。長い冬には仏花や食べ物が少なく、お仏壇にお供えできずのときがありました。

そんなときに大切な家族を思い、「仏花をお供えしたい。少しでも明るく華やかに。」との思いから、灯すろうそくに手描きでお花の絵を描くようになったといわれています。

豪華な献上品としてではなく、自分の大切な家族や友人を思う気持ちから生まれた、それが新潟の「花ろうそく」なのです。

「花ろうそく」を灯す意味

花ろうそくは「灯すのがもったいない」と言われることがあります。たしかに、手描きの為安いものではありませんし、そう思われると思います。

火を灯すとろうそくは溶けてなくなります。もちろんお花の絵もなくなります。

灯すことで消えるお花には、大切な人に届くという意味があります。

「感謝の気持ちを込めて火を灯して心を届ける。」そんな意味が灯すことに込められています。

また、「花」には「花言葉」というのもあります。相手に届けたい花、好きな花、季節の花など、色々な種類から選べるように、私たちは様々な種類のお花を描くようにしています。どのお花の柄にするかたくさん迷っていただきたい、ろうそくの種類で迷うことは人生でおそらく数分しかありません(笑)

今の生活にも寄り添える「灯し方」

元々はお仏壇から発生した「花ろうそく」ですが、最近では新潟の伝統として、お土産として、燭台と一緒にお部屋のインテリアとして、プレゼントにも、様々な使い方をしていただいています。中にはベランダでワインを飲むときに灯しているというオシャレな方も! 今の時代に合わせて生活に受け入れてもらって、とても嬉しく思っています。

和ろうそくの炎には独特の揺らぎがあり、そのリズムに癒し効果があるといわれています。料理も暖房も電気でまかなうこの時代ですが、ぜひほっと一息ついて部屋を無音にして火を見つめてみてください。何も考えない時間も結構いいものです。

これからの「花ろうそく」

新潟の文化、工芸、魅力をもっとたくさんの人に知ってほしい。

そして地元をもっと好きになる魅力の1つとして感じてもらえたら嬉しい、そう思います。

より身近に感じて、地元に愛される商品に育つよう、色々な方向から発信していきたいです!そのための活動についてはまた次の更新にします(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました! 絵ろうそくの絵付け作業に戻ります!(笑)

絵師 小池深香

プロジェクト紹介

新潟の気持ちから生まれた伝統 花ろうそくを繋げたい

雪国新潟の優しい気持ちから生まれた伝統工芸「花ろうそく」。 一つ一つ、手描きにこだわって作る花ろうそくを、地元新潟からもっとたくさんの人へ発信したい、繋げていきたい、そう思っています。 コロナウイルス 【詳細を見る

Comment

この息吹への応援メッセージ!

2023.02.01ロコ
「お線香ばかり頂くがこの蝋燭で心が癒された」‥ご主人を亡くされたかたから教えていただいたのが、この小池ろうそく店さんの『花ろうそく』でした。
手作りの温かさがお悔やみの心を伝えていただけるようで、贈ったり紹介したり‥喜んでいただいています。
私個人的にはマーガレットの優しい色合いが大好き‼︎です。
2022.12.09柏崎のトミー
毎朝仏壇のローソクに火を灯しておまいりしています。和蝋燭はほのかに揺れる灯りが日本人の心情にぴったり。アロマの香りがする、蝋燭は、できないものでしょうか。
ALL
2022.11.27ナベ
とても綺麗なロウソクで仏壇お墓参りに使ったり人にあげたりして凄い心が和みます
あげたひとも心が穏やかになると良いです
2022.11.27とんとん
亡き両親がとても大好きな蝋燭でした。この美しく可憐で愛らしい蝋燭に火を灯すと優しい両親を思い出し心がやすらぎます。この気持ちを知人にも伝えずーっと繋げていきたいと思います。
2022.11.09umi
Instagramで見つけました。素敵なろうそくばかりで、使うのがもったいないです✨
今後の活動報告も期待しています!頑張ってください!
2022.11.07Kちゃん
素敵な花丸ろうそく・絵ろうそくありがとうm(_ _)m
心がほっとします✌️
2022.11.06はなまる
花まるろうそくのファンです。喪があけないかたには百合。お盆にはひまわりを贈ります。自分用に長岡の花火館まで花火がらの花まるろうそくを買いに行きました。キャンドルホルダーなどの紹介もしていただきたいです。新しい花がらも期待しています!
2022.11.01ライジング•サンサンサン
いつもお世話になっております。
初めて拝見させて頂いた時、さまざまな花がとても素晴らしく手書きである事にも驚きました。
私の大切な家族、そして大切な方への贈答として使わせて頂いております。
新作、そして季節ものはお花同様に選んでおります。
娘にも紹介したりとこれからも使わせて頂きたいです。
2022.10.29kimidori
小池ろうそく店の皆さん、お作りになっている美しく温かみあるろうそくと同様に素敵な方々で、応援したくなります!花丸ろうそくやありがとうろうそくをお悔やみや命日に贈って喜ばれています。これらの商品が長く紡がれていくことを願います。
2022.10.29ふーた
昨年、最愛の父を亡くし、お供えするものをいろいろ探していた中でこの絵ろうそくを知りました
飾っているだけでも素敵ですが、やさしい炎が故人に届いていると思うととても癒される時間です
これからもずっと使わせて頂きますね♡
2022.10.29サチャコ
花ろうそくに感謝しております。
亡くなった息子の月命日にいつもあげています。
優しいあかりに心が癒されています。
知り合いの方で家族を亡くされた時、ろうそくを贈らせていただきました。
とても喜ばれます。
これからも頑張ってください、応援します。
2022.10.28ミルクあめ
県外から嫁ぎ、花ろうそくの優しさに魅力を感じ、折りにふれ実家や親戚に贈っています。毎日仏壇に手を合わせていた祖母、その姿を見ていた私、そして時間を経て祖母から母へと代替りした今、直接その姿を見ることはできなくなりましたが、私の想いを花ろうそくに託しています。これからも応援しています!
2022.10.28bigbear0616
いつも利用させていただいています。
絵ろうそくのデザイン・心温まる炎で、故人をしのび癒されております。
2022.10.28べーあ
知り合いの悲しい情報がいいあると、お渡しするのが常となっているこの頃です。気持ちがこもるような、寄り添えるような、優しい気持ちで贈ることができます。
これからも宜しくお願いします。応援してます!
2022.10.28ピザバスグラッチェ
花ろうそくが仏壇を華やかにして頂いているのでご先祖様に手を合わせる時心地よさがあります。九州福岡でも花ろうそくが灯ってます。
ありがとうございます。
2022.10.28たか
とても美しくきれいで癒されます
贈答品に最適です
2022.10.28タアモ
小池ろうそく店さんの「花ろうそく」をお友達にプレゼントさせていただきました!
とても喜んでいただきました!
伝統を紡ぐ「花ろうそく」これからも応援しています!
2022.10.28みぃ
丁寧に書き込まれた美しい蝋燭にいつも癒やされています!他にも花ろうそくはありますが、手描きの美しさとなんとも言えない味わいには絶対に勝てません。
今は故郷を離れて新潟にはおりませんが、
小池ろうそく店さんを応援しています。
2022.10.27ち〜ちゃん
いつも素敵なろうそくのツイートを見させてもらっています。
鞠のように、ころんと丸いろうそくもとてもカワイイです!
これからも美しいろうそくを沢山ツイートしていってください。
2022.10.26とろたん
小池ろうそく店さんの花ろうそくの灯りが未来にも灯り続けますように!

この息吹を応援する

サイトいいねで応援!

233 いいね

ハッシュタグツイートで応援!

ハッシュタグツイート期間は終了しました