トピックス

だつたんそうしよう!

  • イベント

こどもエコチャレンジ

いま、地球が悲鳴をあげているよ!

地球温暖化の影響で、気温が上昇したり、大災害が発生したりしてるんだ。

原因は温室効果ガスという気体で、二酸化炭素(CO2)からつくられるよ。

CO2を減らさないと、地球が大変なことになるんだ。

地球を助けるために、身近なことから始められるよ。

まず「こどもエコチャレンジ」に参加しよう!

チャレンジできるのは?

小学校4~6年生を主な対象者だけど、何歳でもチャレンジできるよ

チャレンジ方法は?

  1. 「こどもエコチャレンジ」シートにある八つのチャレンジ項目から、その日できそうなものをいくつか選んでチャレンジして、7日間続けよう。
  2. 1日ごとのCO2削減量を計算して、7日間の合計を集計しよう。
  3. チャレンジした感想も自由に書いて、シートを「新潟県環境政策課」宛てに郵送しよう。
    新潟県の応募フォームからの報告もOK

エコチャレンジチェック!

グラム数は1日に減らすことができる二酸化炭素の量の目安です。くわしくは、県のホームぺージから確認できます。

  1. 使っていない電気は消します。
  2. エアコンの温度は、28度を目安にします。
  3. お風呂は間隔をあけずにすぐに入ります。
  4. 冷蔵庫のとびらは、開けたらすぐに閉めます。
  5. ごみは分別してリサイクルします。
  6. 残さず食べます。
  7. 新潟県でできた旬の野菜やお肉を食べます。
  8. 出かけるときはマイボトルを持っていきます。

チャレンジ結果を報告したら?

応募者から抽選で素敵なプレゼントが当たるよ

  • アルビレックス新潟ホームゲーム(11月3日東京ヴェルディ戦)のペア招待券 … 5名様
  • 図書カード(1,000円分) … 20名様
  • ダツボンのアクリルスタンド … 20名様
  • お米を原料としたプラスチック「ライスレジン」スプーン … 100名様

結果や感想は、新潟日報特設サイト「だつたんそうしよう!」と新潟県のホームページで紹介するよ

締め切りは?

郵送 9月6日(金)消印有効
応募フォーム 9月6日(金)23時59分まで

問い合わせはこちら

こどもエコチャレンジシートのダウンロード

こどもエコチャレンジシートのダウンロードはこちら(PDF)

問い合わせ

応募などの問い合わせは、新潟県HP